グリーン編

こちらではゴルフを始めた頃にグリーン上でのよくある質問や疑問をQ&A形式でまとめてあります。

Q.カップ(ホール)とボールの間に葉っぱがあるんですが、取り除いてもいいですか?

A.グリーン上では葉っぱだけでなく、小枝や石、バンカーの砂なども取り除いてもかまいません。この場合にボールが動いてしまったら、ペナルティなしにボールを元の位置に置いてからプレーする事が出来ます。

Q.グリーンに乗ったボールの汚れがひどいので拭き取ってもいいですか?

A.OKです。ただし必ずマークをしてから拾い上げる様にしましょう。(マークせずに拾い上げると1打ペナルティ)

Q.ボールとカップ(ホール)との間が凸凹なので直したいのですが良いですか?

A.この場合はボールマーク(高く飛んだボールがグリーンに落ちた際出来る跡)であったり、以前にあったカップの跡(ホール跡)であれば直せるんですが、スパイクキズを直したり長く伸びた芝を抜いたりする事は禁じられています。

Q.抜いた旗ざおに当たってしまいました・・・この場合はそのまま打てばいいのですか?

A.抜いた旗ざおに当たればペナルティが付きますから、この場合は2打のペナルティを付加した上で当たって止まった位置からそのまま打つ事になります。(もしカップインしたら2打のペナルティの上でカップインそのものは認められる)
 
 


関連エントリー

 
Copyright © 2010 はじめてのゴルフコースデビュー【 ゴルフ場の格安予約サイトも紹介 】. All rights reserved