ハザード・バンカー編

こちらではゴルフを始めた頃にウォーターハザードやバンカー周辺でのよくある質問や疑問をQ&A形式でまとめてあります。

Q.ウォーターハザードにあるボールがそのまま打てそう・・・打っても良いですか?

A.問題ありません。ただウォーターハザードの境界内(黄色杭の内側)にあるボールは、水の中でも地面や土の上でもハザード内のボールとして扱いますので、打つ前にクラブが地面や水に触れない様に気を付けましょう。(もし触れた場合は2打のペナルティになります。)
ちなみにバンカー内でも打つ前に土に触れればペナルティになります。

Q.ウォーターハザード内(バンカー内)にある打てそうなボールの上に葉っぱが乗っているんですが、取ってもいいですか?

A.フェアウェイ上では良いのですが、ハザード内では自然物の石や枝、葉っぱなどを取り除く事は出来ませんのでそのままプレーしなくてはなりませんが、人工物(空き缶やビニール等)は取り除く事が出来るので覚えておきましょう。

Q.ウォーターハザード内(バンカー内)に埋まったボールを自分のボールか確認したり、拭いたりできるの?

A.ハザード内では確認する為に拾い上げたり、拭いたりは出来ず、そのままの状態で打つ事になります。ただ間違えて自分のボール以外を打ってしまった場合でもペナルティはありません。

Q.バンカーの側にあるバンカーならしにぶつかってボールが止まりこのままでは打てません、どかしてもいいですか?

A.OKです。バンカーならしは動かせる障害物なので、この時ボールが動いた場合はペナルティなしにリプレース(ボールを置く)して打つ事ができます。

Q.バンカーないでスタンスを取る為に足場を固めていたらボールが動いてしまったのですが、そのまま打ってもいいですか?

A.この場合は1打のペナルティになります。ボールを元の位置に置いて打たなくてはなりませんのでスタンスで足場を固める時はボールが動かない様に気をつけましょう。

Q.バンカーからボールがなかなか出ずにバンカー内が荒れてしまったので、均してからうってもいいですか?

A.ボールがバンカー内にある限りはクラブが砂に触れたり、バンカー内を均す事は禁止という事になりますから、均す事は出来ませんのでそのまま打つ様にしましょう。


関連エントリー

 
Copyright © 2010 はじめてのゴルフコースデビュー【 ゴルフ場の格安予約サイトも紹介 】. All rights reserved