フェアウェイ・ラフ編

こちらではゴルフを始めた頃にフェアウェイ上でのよくある質問や疑問をQ&A形式で
まとめてあります。

Q.フェアウェイ上でアドレスしたら、ついクラブのヘッドがボールに触れてかすかに揺れてしまいました・・・・これって1打に数えるべきなんですか?

A.ゴルフルール上ではボールが揺らいだだけでは動いた事にはならず、元の位置から動いていなければ問題はありませんから1打に数える必要はありません。

Q.せっかくフェアウェイ上にボールがあるのに手前に邪魔な小枝が・・・・どかしても良いですか?

A.OKです。しかし、それでボールが動く事がないか良く確認してからにしましょう。もし取り除く事でボールが動いた場合は元の位置にリプレース(元の位置に置く)して1打付加という事になりますから気を付けましょう。

Q.ボールを見失い暫定球を打った後、元のボールを捜しても見つかりません。どのくらいの時間探しててもいいの?

A.5分間探しても見つからなかったら紛失球として暫定球を打つ様にしましょう。

Q.ボールが林の中に入り、打とうとすると木の枝がスイングの邪魔になるので折ってもいいですか?

A.スイングする領域を改善する事はペナルティになります。折らなくても曲げたり、絡ませたりする事もスイング領域の改善になるので違反になります。基本的にあるがままにプレーしなくてはならないと言う原則に従うようにしましょう。

Q.ラフにボールが埋まってしまったので掻き分けてから打ってもいい?

A.ボールを打ち易くする為に草を抜いたり、踏み均したりすればライの改善に当たるので違反になり、2打のペナルティになります。同じようにスタンスする場所が安定しないからとスパイクで足場を作ったりするような事も違反になりますから気をつけましょう。

Q.障害物があって打てません。そうすればいいですか?

A.障害物には動かせるものと動かせないもの、又救済を受けられる場合などがあるので、状況によります。こういった場合に分からなければキャディさんやゴルフの先輩に聞く様にしましょう。
  (「救済について」で詳しく説明していますのでそちらも見てみましょう。)


関連エントリー

 
Copyright © 2010 はじめてのゴルフコースデビュー【 ゴルフ場の格安予約サイトも紹介 】. All rights reserved