ティーグラウンド編

こちらではゴルフを始めた頃にティーグラウンド上でのよくある質問や疑問をQ&A形式でまとめてあります。


Q.ティグラウンドにティーマーカー(白いボール型の置物)がありますが、なんの目印?

A.ティーマーカーはボールをティーアップすることの出来る範囲を指していますから、二つ  のティーマーカーの間にティーアップするようにしましょう。
  (あまり見ませんが、プレーヤーの体はティーマーカーの示す範囲を出ていてもOKです)

Q.ティーグラウンドの周辺での練習スイングやパットの練習はOK?

A.問題ありません。しかし同組のプレーヤーの邪魔になったり、ローカルルールでティーグ  ラウンド上でのパット練習を禁止している場合等もあるので気を付けましょう。

Q.アドバイスはダメなんですよね?

A.何も聞いてはダメ!と言うわけでもありません。  コースに関する事(バンカーやハザード、OBの位置やグリーンの位置等)は知らされている  事実なので聞いてもアドバイスにはならないのでOKですよ。

Q.ティーアップしてボールを打ったらボールがチョロっと落ちただけ・・・・もう一回ティアップして打ってもいいのかな?

A.ルールの上ではストロークした時点で既にインプレーと言う事になりますから、例えボールが  飛ばずに空振りしたとしても1打という事になり、ティーから落ちた状態ならそのまま第2打を  打つ事になります。
  (ちなみにもう一度ティーアップすると1打罰で第3打としてティショットする事になります。)

Q.ティーショットしたらボールがOB方向に飛んでしまい、近くに行かなければOBかどうか確認  できない時はどうするんですか?

A.こういった場合は暫定球を打ちます、暫定球はウォーターハザード以外でボールの紛失の恐れ  が有る場合やOBの恐れがある場合のみ打つ事が出来ます。
この時だまって打たないで、同伴のプレーヤーに暫定球を打つ事を宣言する事もルールになってますから気を付けておきましょう。


関連エントリー

 
Copyright © 2010 はじめてのゴルフコースデビュー【 ゴルフ場の格安予約サイトも紹介 】. All rights reserved