サ行

 ゴルフ用語集
ア行  ◆カ行  ◆サ行  ◆タ行  ◆ナ行 
ハ行  ◆マ行  ◆ヤ行  ◆ラ行  ◆ワ行

※暫定球
ショット後にボールがOB、もしくは紛失の可能性が高く確認出来ない場合に暫定的に打つ球の事。

※サンドウェッジ
アイアンクラブの一つでバンカーショット用クラブの事。

※シャフト
クラブの柄の部分の事。

※シャンク
ボールがインパクトする際にクラブフェースの根元寄りに当たる事。

※修理地
コース内の青杭等で表示されている区域でコース内の救済対象になる。

※障害物
コース内の様々な人工物の事で、ショット時に邪魔になる障害物をペナルティなしで取り除く事が出来る。

※ショット
ボールを打つ事。

※ショートアイアン
7番〜9番アイアンの総称。

※ショートカット
ドッグレッグのホールで林や障害物などを飛び越してショットするコース戦略の事。

※ショートホール
規定打数3打(パー3)のホールの事。

※シングルプレイヤー
ハンディキャップがシングル(一桁)の人の事。

※スイートスポット
クラブフェースの重心点の事。

※スウェー
スイング動作中に体が動く事。

※スクラッチ
競技者間でハンディキャップなしプレーする事。

※スタイミー
ボールとカップ(ホール)を結ぶ直線上に障害物がある時の事。

※スタンス
アドレスする為に足の位置を定める事。

※ストロークプレイ
グロス(打数の合計)からハンディキャップ数を引いた打数で順位を決める競技方法の事。

※スプーン
3番ウッドの事。

※スライス
ショットしたボール回転し、ボールが右に曲がって飛んでいく事。

※スルーザグリーン
コース上のグリーンやハザードを除いた区域の事。

※ソケット
クラブヘッドとシャフトを繋いでいる部分の事。

※ソール
クラブヘッドの底面の事で「ソールする」とは地面に付ける事を指す。


関連エントリー

 
Copyright © 2010 はじめてのゴルフコースデビュー【 ゴルフ場の格安予約サイトも紹介 】. All rights reserved