カ行

 ゴルフ用語集
ア行  ◆カ行  ◆サ行  ◆タ行  ◆ナ行 
ハ行  ◆マ行  ◆ヤ行  ◆ラ行  ◆ワ行

※カジュアルウォーター
雨や雪などでよってコース上にできた水たまりの事でボールやスタンスがこれに掛かると救済を受ける事が出来る。

※カップ
グリーン上の穴の事でホールとも呼ばれる。

※カート
ゴルフ場のプレーヤーやキャディバッグを運んでくれる車の事。

※キック
地上でボールが弾む事を(地上がボールをキックした)キックと言う。

※ギブアップ
プレーを断念する事やマッチプレイでそのホールでの負けを認める事。

※キャディ
様々なアドバイスやプレーヤーの補助をしてくれる人の事。

※キャリー
打った地点からボールが地上に落ちた地点までの距離(飛距離)の事で、落ちた地点からボールが転がる事をランと言う。

※グラスバンカー
元々バンカーであった場所に芝を伸ばてスルー・ザ・グリーンにしている場所の事。

※クラブ
ウッドやアイアン、パターなどからなるボールを打つ為の道具の総称。

※クリーク
コース内の小川の事を指し、5番ウッドの事をクリークと呼ぶ事もある。

※グリーン
芝生が刈り込まれ、ホール(カップ)がある場所。

※グリーンバンカー
グリーンを守ると言う意味でガードバンカーとも言う、グリーン周りのバンカーの事。

※グリーンフォーク
ボールマーク(グリーン上にボールが落下した時にできるグリーン上のくぼみ)を修理する道具の事。

※グロス
18ホールのトータル打数の事。

※誤球
他人のボールや自分のインプレイ中のボール以外を打つ事でペナルティを受ける事になる。

※コース
ティーグラウンドやスルー・ザ・グリーン、ハザード、グリーンから構成されるプレー区域全体の事。

※コースレート
コースの難易度の事。

※コンペ
競技会という意味。


関連エントリー

 
Copyright © 2010 はじめてのゴルフコースデビュー【 ゴルフ場の格安予約サイトも紹介 】. All rights reserved